synのオススメBLOG

自分で試した事だけを紹介中

ウィッチャー3のグウェントのボードゲーム作ってみた



ウィッチャー3が大好きで長くプレイしています。(私はSteam版)

Witcher 3

Witcher 3

その中で出てくるカードゲーム「グウェント」
あれを家族で遊びたくて、amazonでアナログゲームを探したんですが、見つかりませんでした。

グウェント

f:id:syn4th:20210606101650j:plain

グウェントのアプリや、元になったカードゲーム等はありましたが、あのウィッチャー3の世界で流行してる「グウェント」は無かったんです。

アプリ(ソフト)はあるのですが、スマホもパソコンも持ってない小学生は参加できません。

無いものは作ろうと思って、子どもたちと遊ぶ用に作りました笑。
印刷して切って使えるやつ。

ボードゲーム「グウェント」っぽいカードゲーム!

自作ボードゲーム試作中

f:id:syn4th:20210606103051j:plain

ルールはグウェントと同じなので、グウェントやった事ある人なら大丈夫です。
手札が20枚しか無いですが、A4で印刷できるサイズにしたら、これが限界でした。

初版は絵柄ナシで作ってたんですが、寂しかったので、みんな大好き大人も子供も好きなゲームの絵柄を入れました。
(絵柄に合わせて攻城→魔法に変更した)

 

 実際に遊んでみると、かなり算数力が鍛えられます笑。
デジタルと違って自分で常に計算するので、常に足し算が求められます。
小学校低学年くらいのお子さんがいれば、良い算数ドリルになりそうです。

手元に紙とペンを用意して、常に最新のライン毎の合計を書きながら遊んでいます。

 

ちなみに我が家では少し厚みのある0.15mmの用紙で印刷しました。
薄い紙(厚さ0.1mm未満)だと、裏写りするし、折れやすく遊びにくいです。

(プリンターが対応してるなら、もう少し厚くても良かったかも)

 

青版と赤版を印刷して、2人で遊べます。

※これを印刷して販売したりするとダメです

お友達やご家族で遊ぶ用に限りご利用可。
(ペイントとかで作ったので細かい部分が雑いのはご容赦ください)

▼ 青

f:id:syn4th:20210606103331p:plain

 

▼ 赤

f:id:syn4th:20210606103413p:plain

 

そして、場が欲しかったのでカードを置く台紙も作りました ↓ 

f:id:syn4th:20210606105017p:plain

グウェントのカード置く場

 

ずっと遊んでると私も足し算が鍛えられそうです…。

thanks