synのオススメBLOG

自分で試した事だけを紹介中

難しすぎる ACE COMBAT 7 を楽しむ方法



エースコンバット7 (SKIES UNKNOWN)、まわりの友だちからは かなりの酷評を受けていたのですがsteamのセールで買ってしまいました。
頭おかしい難易度でしたが、最終的には私は結構楽しく遊べたので、初心者でも面白く遊ぶ方法を紹介します。

私はsteam版を購入していて、ゲームパッド(コントローラー)ではなく、PCでキーボード(マウス)で操作しています。

ace combat 7

ACE COMBAT 7

目次

 

難易度設定

プレイしてみて、ACE COMBAT 7がクソゲーだと言われる所以はまず難易度だと思いました。
慣れない機体の操作と、わかりにくいミッション達成判定、ミッション失敗理由、厳密な操作が求められるステージなどが合わさって、鬼畜の難易度に仕上がっています。

よくこれリリースしたなレベルです。
さすがにアップデートで、EASYよりもっと簡単なCASUAL-EASYモードが実装されたようです。
難易度設定、初心者は「CASUAL EASY」一択です。
EASYでもクリアできず積んだ先輩方も是非CASUAL EASYお試しください。

CASUAL EASY でも、最初は何度もミッション失敗になります。

 

キーコンフィグ

基本はWASD操作に、プラスアルファ設定を変更して、キーボードだけで遊べる設定にしました。勿論STANDARDではなくEXPERT操作です。STANDARTは負けた気するので。
(マウスで操作するのはマジで無理ゲーでした)

ACE COMBAT 7 KEYBOARD設定

ACE COMBAT 7 KEYBOARD設定

これを実際のキーボードにすると、ざっくりこんな▼感じで、左手は主に機体の制御、右手は攻撃と加速減速を操作できるように設定しました。

エースコンバット7 キーコンフィグ

エースコンバット7 キーコンフィグ

最初は慣れなくて、敵1機撃墜するのも大変でしたが、やってるうちに渓谷の隙間も余裕で飛べるようになりました。

(自由に空を飛べるようになっても、ミッション20は何度も失敗します。あれは鬼)

 

その他おすすめ設定

私は、英語の勉強になるかも?と思い「英語音声、日本語字幕」でプレイしたのですが、これが失敗でした。
戦闘中はターゲットを追う事に視線を集中しているので、画面上部に出てくる無線の字幕を読めず、見逃す事があります。

でも無線の内容はミッションをクリアするために重要な内容も含まれていて、聞き逃すとミッション失敗になる事もあります。

最初は日本語音声にして、司令は耳から聞いたほうが良さそうと思いました。
(英語の勉強のために2周目プレイしようかな…)

 

それでも難しい時は

それでも難しい場合はチート使うと、クソむずゲームが無双に早変わりします(当たり前)
私個人的には高難易度ゲーより無双系、ハクスラのほうが好きなので、こっちのほうが楽しめました。

チートツールは「ace combat 7 skies unknown trainer plus」あたりで検索すると怪しいexeがヒットするので、それをダウンロードしてスキャンしてから使いました。
(チートは自己責任でどうぞ)

・HP無限
・機関砲弾数無限
・ミサイル弾数無限
・ミサイルのクールタイム無し
・ミッションのタイマーをリセット

くらい使うと、エースコンバット無双が楽しめます。
ターゲットの他に、かなり多数の敵機がいるミッションでも、全撃破とか狙えます。

私はマルチに興味ないのでキャンペーン(1人用)しかプレイしてませんが、マルチプレイ(オンラインプレイ)でのチート利用は違反だと思うのでご注意ください。

 


 

こんな感じで、今回は無理ゲー高難易度に感じたACE COMBAT 7を、最終的にはめっちゃ楽しめたので、その内容をご紹介しました。

難易度が難しすぎる事を除けば、空から見る景色はとても美しく、ストーリーも個人的には嫌いじゃなくて、本当に素晴らしいゲームでした。

 

「ゲーム」なんでね。私はゲームに怒りとか苦痛とか恐怖とか感じたくなくて、ただ楽しみたいだけなので、いつも楽しめる方法(ゲーム)を探してます。

皆様ももしよかったら、楽しいゲームライフを。

 

【PS4】ACE COMBAT™ 7: SKIES UNKNOWN PREMIUM EDITION

【PS4】ACE COMBAT™ 7: SKIES UNKNOWN PREMIUM EDITION

  • 発売日: 2020/11/05
  • メディア: Video Game
 

 

thanks